

写真集のタイトル

ものすごい久々で特に活動再開でもないのにブログの更新をしてみます(笑)
お久しぶりです。
こんばんは。

今回写真集はオンリーのみの販売だったのですが皆様オンリーではなく
コミケだったら買いに行けたという言葉をいただきまして。
特に写真集といっても大きなコンセプトもなにもなかったので
総集編っぽいのであれだったのですが次回があったら検討したいと思います。

さて進撃といえば皆様結構横文字のおシャンティな感じで写真集を作ってる方が多く
むしろワタシみたいに漢字でスタートって珍しいねって感じでもありましたが…

しかもダジャレ!!!!ダジャレかよ!!!!!!って突っ込みもらいそうですけど
ダジャレ嫌いじゃないですヾ(:3ノシヾ)ノシ

進撃の方って本当考察すごくてワタシが考えてないことばっかり考えられてて
「本人そんなこと考えてませんでした←」なところなんですけど(笑)

感想の中でもタイトルの考察とか書いてくださる方いて本当申し訳ないです。
そんな考えてないワタシですが少しばかりタイトルの解釈をここでお話しようかなと(笑)
写真は当時1冊で出すつもりでしたがものすごい厚さと値段になってしまうということで分けました。
たくさん撮らせてもらったエレンのみの写真集とエレンと他のキャラ達の写真集。
それぞれに意味を一応持たせてます。
13巻までのネタバレも含まれます。

【命路-メイロ-】
エレン中心であった写真集です(むしろエレンだけという暴挙)
当初1冊だけで写真集を出すときこっちのタイトルでいくつもりでした。
進撃という話は命を扱う話なので絶対「命」をタイトルに入れたかったのです。
メイロは文字通り「迷路」でもあります。
エレンって本当に迷って迷ってでも進んでそれもあってるのかわからない道をずっと進んでいく。
そして彼のためにたくさんの命を落としていく。
命の路を進んでいかねばならない。

そんな感じでつけました。

【生志-イシ-】
エレンと他のキャラクターの写真集です。
こちらは「生きる」という意味を込めたかったので初めに「生」の字を使うと決めてました。
言葉はそこから考えました。
エレン以外のキャラクターはそれぞれの意思があるなぁというところからきてるのですが
絶対に譲れないこころざしがある。
リヴァイにしてもアルミンにしてもミカサにしてもジャンにしても何かしら譲れない
思いなり気持ちなりがありそれに向かって進んでいく。
エレンより迷いがない気がしました。
生きるっていうのがすごく強い思いだと思ってます。
この強さと志を持って彼らは歩いていくのだろうなぁと思ってつけました。

そんな感じです。
そこまでたいそうなことは考えてないんですけど(笑)
他にもいろんな考察があるのと思うのでそれはそれで問題ないと思います。
進撃って本当に複雑なのでこれが正解ってある意味ないと思うんですよね。
なのでタイトルもワタシはこう考えたってだけで「じゃあこれは?」
「これはいいの?」みたいなことはあると思います。
それはそれで全然OKです!

ではもしまた次の作品がありましたらそこでお会いしましょう!
プロフィール

IMGP3184.jpg

Author:賦影(ふよう)
Twitter:@moon_fy
サークル名:輝石(こうせき)
コスプレカメ娘として日々コスプレイヤーを撮っている人
こちらはコスプレカメ娘である賦影がどこかの場を借りて写真集だとかROMだとか制作するときに使う告知ブログです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

輝石
http://moonfuyo.blog63.fc2.com/
直リン推奨
報告いただけたら相互リンクさせていただきます。
応援してます!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
